当院の小児歯科

お子さまの健康で白い歯は、親御さんからのかけがえのない贈り物となります。赤ちゃんのときから、歯が生え始めたら、しっかりとお口の健康管理にも気を配ってください。 当院は女性院長をはじめ、子育て経験者のスタッフが多く在籍しています。お子さまを怖がらせず楽しく通っていただくとともに、親御さんへの歯みがきや間食のアドバイスも行っています。

乳歯のうちから歯のケアを習慣づけましょう

乳歯が1年数カ月で生えてくるのに対し、永久歯は5~6年かけて、じっくりと生え替わります。数は乳歯20本に対して永久歯は28本。親知らずを含めると、全部で32本となります。 乳歯と永久歯のいちばんの違いは、永久歯は二度と生え替わらないということ。乳歯から永久歯に生え替わる不安定な長い時期に、虫歯をつくらないようにするためには、何といっても乳歯の段階からしっかりと歯をケアすることが大切になります。 大切な歯が将来、かぶせ物や入れ歯、インプラントなどにならないように、乳歯のうちから適切な歯のケアを習慣づけて、大人になっても虫歯になりにくいお口の環境をつくってあげましょう。

乳歯のうちから歯のケアを習慣づけましょう

虫歯の原因、「ミュータンス菌」という細菌です。この細菌は、甘いもの(糖)をエネルギーとしてつくり出すネバネバによって、歯の表面にフィルム状の細菌の膜(デンタル・プラーク=歯垢)をつくってしまいます。 歯垢がたまるとその中で「酸」がつくり出され、歯の表面のphが下がり、歯のエナメル質が溶かされて虫歯になってしまうのです。虫歯が発生するのは、このように「歯」と「歯垢」と「糖」がすべて揃ったとき。つまり虫歯にならないようにするには、この3つの要因を揃えないようにする必要があります。 そのために気をつけることとしては、

などが挙げられます。

親から子へ感染するの?

ミュータンス菌は子供の歯が生え始めた頃(1~2歳前後)、母から子へ感染すると考えられています。3歳ぐらいまでは感染の機会をなるべく少なくする事が重要です。お母さんの口の中にミュータンス菌が多いと、それだけ子供にうつる率が高くなります。母子ともにむし歯治療、むし歯予防が重要となります。

お子さまの歯科予防措置、保健指導

フッ素

乳歯・永久歯ともに、定期的に塗布することで歯質を丈夫にし虫歯予防を防ぎます。さらに、口の中を虫歯になりくい環境にすることが出来ます。

シーラント

奥歯の溝に薬を流し表面のでこぼこを無くす事で、汚れがたまり難くなり虫歯を出来にくくします。

定期健診

特に虫歯がないようでも定期健診を受けることにより、乳歯の時の虫歯の早期発見や予防が出来ますので、定期健診を受けてお子様の歯の予防をしましょう。

歯みがき指導

お子さまに合った磨き方を歯科衛生士がやさしく指導します。フロス(糸ようじ)・歯間ブラシ・矯正用・歯ブラシなどをどこにどう使えばよいか、詳しくアドバイスします。

間食指導

10歳くらいまでのお子さまのお口の環境は、間食の仕方によって大きく左右されます。間食のとり方・飲み物とお菓子の関係等、表を使ってわかりやすくご説明します。

唾液テスト(緩衝能テスト)

唾液は口の中でとても重要なものであり、虫歯のなりやすさに深く関係しています。唾液の性質を知ることにより、お子さまに合った食生活のアドバイスを行っています。

保隙装置

乳歯には、永久歯が正しい位置に生えてくるサポートをするという大切な役割があります。乳歯があることで、永久歯が正常に生えてくるための十分なスペースを確保しておけるのです。早期に歯が抜けてしまった場合、保隙装置を使用してスペースが埋まらないように保定します。

Q 何歳くらいから通い始めたらいいですか?
A
歯が生え始めた生後6ヶ月からが通院のタイミングです。一度受診して口腔内の状態をチェックしてもらいましょう。乳歯はむし歯になりやすく進行が早いため、むし歯にならないよう、予防のために歯科医院に行きましょう。また、離乳食による汚れをつけたままにしておくとむし歯になる可能性がありますので、毎日お手入れをしてあげてください。
Q 乳歯はむし歯になりやすいって本当ですか?
A
はい、本当です。乳歯は歯質が弱く柔らかいため、むし歯菌に冒されやすく一度むし歯になるとすぐに進行してしまいます。「どうせ永久歯に生え替わるから」と思われるかもしれませんが、乳歯の時にむし歯があると、永久歯もむし歯のリスクが高まり、歯並びや発音、骨格の発育などにも悪影響を与える恐れがあります。乳歯の頃からむし歯予防を心がけましょう。